FIRE50の日記

50歳でFIREへ道を紹介するブログ

【今すぐできる】お金を貯めるために1番大事なこと!!!!

ご訪問ありがとうございます^^

家計を見直し節約し、残ったお金を投資して

10年後にはFIREを目指して日々頑張っています!!

 

節約歴は4年目に突入しました!

その中で色々学んだ/得たことでお役に立てたらと思います!

 

お金を貯めるために1番大事なこと

自分は、FIREを目指すために、まずは自分のお金が何にいくら

使っているかを明確にするために、家計簿をつけました。

結論として、お金を貯めるために1番大事なことは、家計簿をつけることです

 

 

なぜ、家計簿をつけることが大事なのか?それは下記のメリットがあるからです

  • 自分のお金の流れが明確になる
  • 節約ポイントが明確になる
  • 年間の貯蓄額の予想ができる(将来の貯蓄額の予想ができる)
  • 貯蓄目標を立て、それに向けて日々の行動を合わせることができる

 

この結果、家計簿をつける前と後で4倍程度の貯金ができるようになりました。

 

 

どのようなことをしたか具体的に説明します。

まずは当たり前ですが

  1. 家計簿をつける
  2. 費用が大きいところを明確にする
  3. 費用を小さくするための案を考える

1.家計簿をつける

Excelで自前の家計簿を作りました。

内容は至ってふつうの項目ですが、家計簿は3年間つけ続けました。

家計簿の項目は今後のブログで機会があれば紹介します。

 

2.費用が大きいところを明確にする

ですが、私の場合は下記が下記が費用大でした。

携帯代は、格安SIMに変えて、2万→5千円

保険代は、見直しをして6~7万円の削減

食費はコンビニを使用禁止にして、3~4万円の削減ができました

使途不明金も5千円以内にすることを目標にレシートをきっちりもらって

つけ忘れがしないようにしました。

※1つ1つの節約方法は、今後節約ネタでブログで紹介します。

 

家計簿にはこれだけのすごいメリットがあります。

スマホのアプリでも何を使ってもOKなので、お金を貯めたいと思っている人は

ぜひ実施することをお勧めします。

 

家計簿のおすすめアプリの記事を書いたのでリンクを貼っておきます。

【2021年】節約できるお得なアプリはこれだ!!! - FIRE50の日記

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪