FIRE50の日記

50歳でFIREへ道を紹介するブログ

【投資】現在(2021.5)の私の投資方針

ご訪問ありがとうございます^^

家計を見直し節約し、残ったお金を投資して

10年後にはFIREを目指して日々頑張っています!!

 

FIREするため、節約×副業×投資を実践し、その体験談を紹介していきます!

 今回は「投資」についてです。

 投資の中でも私の投資方針を紹介してみようと思います。

 

こんな人におすすめ記事です

  • これから投資を始める人
  • 投資を始めたばかりの人

 

目次

 

投資開始初期(開始~6か月後)

 投資を始める際は、下記ブログで記載した通り、まずは長期/分散/積立を考えてIndex投資を始めました。

【投資】投資を始めるまでにやったこと - FIRE50の日記

何も知識のないまま始めるのは怖かったので、それなりに情報収集しましたが、アウトプットも出したかったので、最低限の知識を得て、後はやりながら考えようと思って始めました。そのため、投資初期は「Index投資として何を買うか? 」が自分のテーマでした。 

 

現在の投資方針(6か月後~10か月後)

投資を行っていくうちに、さらに投資効果を上げるためにはどうしたら良いか?ということを考えるようになりました。ただ、私は健全にお金を増やしたいと考えていたのでベースとなる投資は、Index投資としよう。だけど、自分のリスク許容度に応じて、Index投資よりリスクはあるがIndex投資よりリターンが大きいものにも投資しようと考えました。それで「個別株」を買おうと考えました。個別株も日本株や米国株、それ以外の国の株と大枠でも選択肢が色々とありますが、YouTubeや本で情報収集し、投資対象を「米国株」に決めました。ただ有名な企業の株は既に大きく値上がりしているのとIndex投資(S&P500、Nasdaq100)することで投資できているため、直近でIPOした銘柄に投資することにしました。また、賛否両論ありますが、将来の爆上げを期待し、自分のリスク許容度の範囲でレバレッジ型の投資信託/ETFも購入しています。

 

米国株投資について勉強した時、下記本が非常にわかりやすく、参考になったのでリンクを貼っておきます。

play.google.com

レバレッジ型のETF投資信託についても、情報収集したのですが、その際に参考になった動画のリンクを参考に貼っておきます。

資産運用には2つある…レバレッジNASDAQ100か、それ以外か! - YouTube

 

また、上記のようにベースとなる投資とサブとなる投資を分けて投資効果を大きくしようという考え方を「コアサテライト戦略」というそうです。

コア・サテライト戦略でバランスの良い運用を | フィナンシャルプランナーが伝授する株式投資(第14回) | NEXT FUNDS

 

 

私が行っているコア/サテライトのポジションは下記になります。

コアは、毎月定額積立。サテライトの個別株やレバレッジETFは、株価をチェックし安くなった時に買いますようにしています。

  • コア

  ○投資信託

   - eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

   - eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

   - eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 

   - eMAXIS NASDAQ100インデックス

  • サテライト

   ○投資信託

    - iFree レバレッジ NASDAQ100

   ○ETF

    - SOXL(Direxion デイリー 半導体 ブル3倍 ETF

 

今後

 

ポジションについては、購入しながら検討しているので、今後も走りながら改善していくつもりです。

コア型は、VIG/VYMを買うつもりでいます。また、サテライト側は、個別株は少しお休み中でETF側に重きを置いています。平日は毎日株価をチェックし、安くなったタイミングでサテライトのSOXLを追加購入し株数を増やしていこうと思います。

まだ、それほど大きな額を購入していないので、しばらく追加購入していくつもりで、FIREに必要な金額を考慮しつつ、ポートフォリオを継続検討していくつもりです。別のブログでポートフォリオをグラフ化してみて紹介しようと思います。

 

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました♪♪