FIRE50の日記

50歳でFIREへ道を紹介するブログ

FIREまでの計画

ご訪問ありがとうございます^^

家計を見直し節約し、残ったお金を投資して

10年後にはFIREを目指して頑張っています!!

 

今回は、私のFIRE実現までの計画を紹介しようと思います。

 

こんな人におすすめ記事です

  • FIREを目指して活動中の人
  • これからFIREを目指して活動する人
  • FIREという言葉を知ったばかりの人
  • 現在の仕事で苦しんでいる人

特に4つ目の現在の仕事で苦しんでいる人にはこんな生き方もあると知ってもらい苦しみから脱却してもらいたいです。

 

目次

 

FIREとは

Financial Independence, Retire Earlyの略で経済的に自立し、早期リタイアを実現することです。FIREを目指す人の目標は、生活費の25年分の資産を用意する」というのが良く聞かれます。

早期リタイア「FIRE」とは? 引退後の「経済的自立」をめぐる若者と中高年の共通点 |FinTech Journal

何でFIRE目指すのか

私がFIREを目指そうと思ったきっかけは、会社員として働く生活をあと何十年も続けることに不安や疑問を感じたことです。

お金のために何としても会社員として働かないといけないという状況が、仕事でも自身へのプレッシャーになり、ストレスも増えていきました。そこまでして働いても昇給もたかがしれています。『割に合わないなぁ』。ストレスが増えていくと毎日楽しく過ごせないだけでなく、お酒の量も増えたり、自身の体への悪影響も感じました。『これを後何十年も続けられないなぁ』。生きるより死んだ方が楽だな。早く歳取りたいな。と感じることもありました。『何のために生きているのだろう』

お金のために働かないといけない生活から脱してもっと楽に楽しく生きることってできないの??と思いました。また、自分は旅行など行ったことがないことや見たことがないものを見ることが好きです。定年後になれば、そのような生活もできるでしょうが、そこまで待たないといけないの?もっと早く実現したいと考えるようになりました。

我慢して楽しくないことをして死ぬ。何のために生きてるんだろうって思いませんか?これらを実現するためにFIREを目指すことにしました。

  • お金に縛られず好きな仕事をする♪♪
  • 心に余裕をもって生きる。気ままに楽しく生きる♪♪
  • 日本を旅して行ったことないところに行ってみたい♪♪

   ⇒まさにこの曲のように ♪♪

www.youtube.com

自分にとってのFIREとは

FIREの実現方法は、人それぞれ。自分の環境(結婚/子供/貯金額/持家など)と相談しつつどのようにすれば楽しく生きれるかを考える必要があります。

自分の場合は、働くこと自体が嫌いなわけではないのでサイドFIREという形がベストだと判断しました。完全リタイアだと必要な金額も大きくなり、実現が難しくなることも理由の1つです。サイドFIREであれば、計画的に進めれば、多くの人にとって実現が可能だと考えています。

サイドFIREとは

FIREの中間で「不労所得が生活費の半分を賄い、残りは働いて稼ぐ」という状態をサイドFIREと言います。

サイドFIREのメリット
  • 準備する金額が少額で済む(実現ハードルが下がる)
  • 労働収入を得る手段を残す(将来への保険)
  • FIRE後に時間を持て余さない 
FIRE後の働き方

サイドFIRE後も働きますが、大きく稼ぐ必要がないので、趣味ややりたいことに重きを置きつつ、好きな仕事を好きな時間だけ働くようにしようと思っています。

具体的に何をしようかは、サイドFIREに向けて活動する中でも考えていこうと思いますが、今のところ現職の経験を活かしてソフトウェアエンジニアのフリーランスをしたいと考えています。

現在、コロナによって働き方も変わってきていて、フルリモートでの仕事も増えています。職場に左右されず案件の対応ができるので、自宅でもカフェでも旅行先でも働くことができます。そんな働き方ワクワクしませんか?

FIREまでに必要な金額

計画を作るためにも、まずいつまでにいくら貯める必要があるのかを算出しておく必要があります。私は下記のように考えて算出額を決めました。

現状の収支を把握(家計簿) ⇒ 10年後の支出を予想 ⇒ FIRE後の働き方を想定 ⇒ 労働収入の想定/配当収入の想定 ⇒ FIRE時の貯蓄額/貯蓄対象の決定 ⇒ 毎月の貯蓄額/貯蓄対象の決定。

毎月の貯蓄額/貯蓄対象まで決定しておくことが大事です。行動ができる粒度まで計画を落とし込んでおくと何をすれば良いかが明確になり、実現性が高まるだけでなく、余分なことをしたり考えなくて良いので効率性も高まります。

FIRE後の支出

現在の支出から想定すると下記くらいになると考えています。

 ⇒月:22万~16万

 ⇒年:290万~220万

このように将来の支出を計算できるのも現在の支出を把握できているためです。現在の支出把握のため家計簿をつけることをおすすめします。 

FIRE後の収入

FIRE後の収入は、投資による配当金/キャピタルゲイン分の取り崩しと労働収入を想定しています。

仮にすべてを投資からの不労所得でまかなおうとすると、VYMなどのETFからの配当金(年3%)の場合は、1億が必要になる。S&P500などの投資信託キャピタルゲイン(年7%)の取り崩しとすると4285万が必要になる。※7%はあくまで過去の平均値。配当金だけで賄うのは難しいことがわかる。S&P500などの投資信託キャピタルゲインの取り崩しで賄う場合は、投資する対象を集中する必要があり、配当金の確保ができなくなる。

サイドFIRE後、どの程度なら苦なく稼げるだろうか?。2馬力で働いているので250万くらいは余裕だと考える。それくらいの収入を得つつ、不足部分は投資から得られるようにしても良いと思う。

色々方法はあるが、サイドFIRE後早々に投資を取り崩すリスクは極力避けたい。2人で250万/年を稼ぎ不足分を配当金で賄う形が良さそうと判断しました。

  ⇒労働収入:250万/年、約20万/月

  ⇒配当金:35万/年(VYM:1500万)※配当金3%想定

FIREまでの貯蓄額

投資信託(S&P500など)に毎月積み立て17万、初期投資300万、年6%の場合、10年後に3000万となる。(17万×12ヶ月=204万)

現在の貯蓄力は、残業時間によって左右されるが、おおよそ年に250万~350万なのでVYM/VIGに50万~150万分をVYM/VIGに投資する。毎月積み立て8万円、初期投資200万、年6%の場合、10年後に1500万となる。

  ⇒投資信託(S&P500など):3000万

  ⇒VYM/VIG:15000万

 

FIRE実現までにやること

下記3つを並行して進めていくのが良いと思います。

1.節約

 まずは、家計簿をつけ収支を見える化し、節約対象を明確にすることが必要です。私が実施した内容は、下記にリンクにまとめてあります。

何年後かのために極限まで節約して今を楽しめないというのも苦しいと思いますが、何にお金を使っているかを明確にしてみるとムダなものって結構見つかります。生活レベルを落とさず月2~3万貯金額を増やすことってふつうにできます。

また、収支の見える化をすることでFIREへの計画作成もできるようになりますので必須です。

【今すぐできる】お金を貯めるために1番大事なこと!!!! - FIRE50の日記

【節約】家計改善 - FIRE50の日記

2.投資

今までは余ったお金は、そのまま銀行預金でしたが、当然それではお金は増えません。そのため、投資(投資信託/ETF)してお金を増やすようにします。貯める対象を何にするか、その対象にいくら貯めるかなどを検討する必要があります。私が実施した内容は、下記にリンクにまとめてあります。

【投資】投資を始めるまでにやったこと - FIRE50の日記

【投資】現在(2021.5)の私の投資方針 - FIRE50の日記

3.副業

1/2については、80%くらいは準備が整っているのですが、副業はまだ軌道に乗っていません。1/2の準備が整ってきたので、今後は副業に時間を割いていきたいと思っています。今考えているのは、ブログとソフト開発の短期案件を考えています。

FIREするまでは、ソフト開発の副業を行い、FIRE後のフリーランスへの準備も兼ねられます。まずはスモールスタートで慣らし、将来へのフリーランスの仕事に繋げていきたいと考えています。

VYM/VIGに月8万を積立ようと計画していますが、現在コロナで給料が減り、現在の収入だけだど月4万くらいが限界と思われるので、その不足分を副業で稼ぎたいと考えています。そのため、副業の目標額を月5万と設定して進めていこうと思います。何をすべきかどれくらいやるべきかが明確になるので、目標額の設定は必ずやるべきです。

副業の結果や進行状況は別記事にて今後紹介していきたいと思います。

 

 まとめ

  • 目指すはサイドFIRE
  • 目標額は、投資信託(S&P500):3000万、高配当ETF(VYM/VIG):1500万
  • FIRE後は、ソフトウェア開発のフリーランスとして働き、年250万稼ぐ
  • 働き方は、フルリモートで趣味ややりたいことに重きを置き心豊かに♪♪
  • FIREに向け節約/投資/副業を行う。
  • 節約/投資は準備完。副業は、ブログとソフト開発で月5万稼ぐ!

 

 最後に

定年まで会社で正社員として働き、定年後は年金をもらって生きていくというのが今までの常識。FIREが話題になっている今でも、身近にFIRE目指しています!という人は少ないです。

まだまだ今までの常識が正しいという雰囲気がありますが、自分は自分の考えを貫き実現させます!しっかり計画し、毎日その目標に向かい積重ねていけば、必ず実現できます。

同じ目標の人やこれからFIREを目指す人の少しでも役に立てることを願い、FIRE実現に向けての軌跡をこれからも記載していきます。 

 

 最後まで読んでくれてありがとうございました^^