FIRE50の日記

50歳でFIREへ道を紹介するブログ

【投資】投資方針(米国個別株)

ご訪問ありがとうございます^^

家計を見直し節約し、残ったお金を投資して

10年後にはFIREを目指して日々頑張っています!!

 

FIREするため、節約×副業×投資を実践し、その体験談を紹介していきます!

 今回は「投資」についてです。

 

自分の投資についての考え方は、以前下記の記事で記載していますので良かったらご覧ください。今回はその中でも米国個別株についての考え方を紹介します。

fire50.hatenablog.jp

 

こんな方に参考になる記事にしたいです。

  • これから米国個別株投資を始める人
  • 米国個別株投資を始めて何を買うか迷っている人

目次

 

米国株を始めたきっかけ

投資信託のIndex投資より、もう少しリターンが狙えるものに投資したい!

という欲が出てきました。自分の小遣いを貯めたものが100万に達したので、それを使って勉強してみようと考えました。対象を米国株にしたのは、FIREに関する記事を読み、米国株には下記の特徴があることを知ったからです。

  • 右肩上がりに成長していく企業が多い
  • 1株から購入ができ、少額で投資できる

 

目的と目標

目的は、『利益拡大』と『購入方法や特徴を理解すること』です。

目標は、『10年後(2030年)に購入分の資産を10倍にすること』です。

 

購入したもの

上記目標を達成するためには、今後成長する企業の株を買う必要があります。米国と言えばGAFAMが有名ですが、すでに現時点で爆上げしている状態です。まだ成長をするとは思いますが、ここから10年で10倍になるかと考えると難しいのでは?と考えました。

 約4000社もあるアメリカの上場企業の中から何を買うか?

GAFAM以外の成長企業を調べてみると、GAFAMと同じく上場後からすでに何倍/何十倍の株価になっていて、今からこれ買う?という思いになりました。

 爆上がりする前の値段で買えてたらなー。

という思いがあったので、上場して間もない株を購入することに決めました。自分の考えの推移をまとめるとこんな感じです。

 米国企業 ⇒ GAFAM ⇒ 成長企業 ⇒ 上場間もない企業

購入銘柄

下記5つを購入していて、上から3つ(青字)を主力にしています。

 ・ユニティ(U)

 ・ロイヤルティファーマ(RPRX)

 ・パランティア(PLTR)

 ・ドリブンブランズ(DRVN)

 ・シースリーAI(AI)

銘柄選択のためにどのように情報集めしたか?

上場間もない企業を調べるため、『米国株 IPO 注目』でググって調べました。上場して間もない企業が抽出できたら、その企業が将来有望かを調べ、購入という流れです。

将来有望かを調べる際、自身で会社情報を調べて判断できれば良いのですが、できないので有識者の意見などを参考に購入しました。

上記を参考に調べても、何を購入するかは人それぞれではあると思いますが、私は上記5銘柄を購入しました。

 

今後購入したいもの

今後出てくるIPO銘柄をチェックし、有望なものがあれば購入を検討しようと考えています 。また、上場間もない企業を購入対象にしていますが、IPO銘柄の調査などが落ち着いてきたら、それ以外の今後の成長が見込める企業の調査も行い、購入を検討しようと考えています。

 

まとめ

  • 米国の上場間もない企業を投資対象にした(IPO銘柄)
  • 購入している銘柄は、下記3つが主要
  1. ユニティ(U)
  2. ロイヤルティファーマ(RPRX)
  3. パランティア(PLTR)
  • IPO銘柄調査に参考にしたのは下記3つの情報
  1. モントリーフールの記事
  2. ARK社の購入銘柄
  3. じっちゃま(インフルエンサーの方)の評価

 

最後に 

個別株を購入検討して思ったことは、上場企業も多く、勉強することや調べることが膨大なこと。調べたり勉強したりすることは苦ではないですが、時間がかかると感じました。その時間を企業調査などに充てることが妥当なのか?と思いました。

現時点、個別株の調査/勉強に関する自分の結論は、

 ・インフルエンサーやYouTuberが出している動画を見て情報収集する

 ・毎日市場動向をチェックし情報収集する

 ・本屋に行った時に投資関連の本を読んで勉強する

 ・個別株に対するアンテナは常に立てておく

 ・アンテナに引っかかった企業に関しては掘り下げて調査する

とし、個別株勉強の時間を節約しようと考えています。そして、節約して空いた時間を副業に充て、自分にとって利益を最大化できるようにしていこうと考えています。

 

同じ目標の人やこれから投資をする人の少しでも役に立てることを願い、今後も学んだこと理解したことを紹介していこうと思います。

同じような目標をもった人の意見も聞いてみたいので、気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^